マイノリティ通信

とある社会人があれこれ書くブログ

転職活動を2ヶ月ほどやってみた話

どうも、芥川ジローです。

タイトルどうりなんですが、この2ヶ月間くらい転職活動をしてみました。

割と軽い感じでやってみたんですが、活動が落ち着いたので記事にしようと思います。

 

 なぜ始めようと思ったのか

まず簡単に自己紹介すると、現在社会人2年目で事務職をしております。

転職したいなーと思った理由は、このままじゃ給料少ない!!自分のやりたい部署じゃないし、異動できない!!

 

ありがちな理由やな~笑

 

自分のイメージする働き方、ライフスタイルを作りたい。と思ったから。今の生活は辛くはないけど、なんかつまんない、そんな生活なんです。

とりあえず転職活動してみるか!と思い立ち、始めました。

 

転職サイトに登録、登録、登録

手始めに大手の転職サイトに登録しまくりました。リ◯ナビ、マ◯ナビ、D◯DA、Re◯活、など。

その結果、、、やべぇくらいメールと電話が来る!笑

エージェントの方も大変ですね、毎日何回も電話かけないといけないし、、

だんだんコール回数も減ってきます。最初から繋げる気ないやろ!みたいな速さで切られる笑

そして、興味ありそうな求人に応募しました。基本営業職の志望で、未経験OK、第二新卒、などのキーワードで探しました。

 

転職面接

だいたいの書類選考は通りました、業種、職種未経験歓迎みたいな求人だと、だいたいの書類選考は通る気がします。

面接は8社ほど受けました。転職面接用の参考書を一冊購入し、新卒の時と同様な感じで企業研究と自己分析を行いました。

大学生の時に作ったデータが残ってたので、見返して自己分析しました笑

 

面接内容

面接の内容は、自分の今までの過去のこととか、人となりを見るような内容が多かったです。

未経験の職種や社会人経験が少ない人の面接は、仕事内容よりは性格重視な質問内容が多いかなと思います。

 

感じたこと

転職活動をしてみて感じたことは、みんなやればいいのにって思いました。

転職活動は今の仕事の不満を解消すること。

少しでも不満がある人は、視野を広げるという意味でも1度やってみた方がいいと思います。

 

転職活動にマイナスイメージはないです。

不満を言うよりはまずは行動してみましょう。

 

理想の仕事には簡単には出会えないと思いますし、常に探し続けることが大切だと思います。

 

僕も、これから探し続けていこうと思います!

今日はこの辺で、また転職活動についても書きたいと思います。ではまた!

 

広告を非表示にする