MyNORITY通信

衣。食。住。日常をお届けします。

【一風堂の制服が凄い!】歴代の制服をまとめてみた。あのブランドも!?

みなさんはラーメン好きですか?僕は特にとんこつラーメンが好きなんですけど、最近ラーメン食べると、胃もたれ気味になるんですよね、、(まだ若いのに)

 

今回はとんこつラーメンのお店でも有名な!一風堂の制服を紹介したいと思います!

 

これまでさまざまなブランド、デザイナーとコラボしてきた一風堂の制服がかっこいいんです!!

 

ではいきましょう!

 

 

一風堂とは

一風堂は1985年、福岡市に「博多 一風堂」をオープンさせた。

 

海外にも店舗があり、アメリカ、フランス、シンガポール、中国、香港、台湾、オーストラリア、マレーシアなどで展開している。

 

業界では初となる店名入りのカップラーメンを発売し、全国で販売された。

 

2017年2月22日には立ち飲みができる店舗が福岡にOPENする

詳細はコチラ↓↓

www.ippudo.com

 

アンリアレイジとのコラボ

まずは最新の制服!

「アンリアレイジ(ANREALAGE)」デザイナーの永邦が、一風堂の制服をデザイン!

 

距離によって見え方がが変わり、近くだと「風」の模様、遠ざかると一風堂の理念である、「KEEP CHANGING TO REMAIN UNCHANGED(変わらないために変わり続ける)」が浮かび上がる。

 

f:id:akublog:20170222114035p:plain

 

こちらが「風」の模様

f:id:akublog:20170222114244p:plain

 

アンリアレイジが一風堂の新ユニフォームをデザイン 人との距離で見え方が変化 | Fashionsnap.com

 

制服とは思えない、、カッコいい。この制服を着きるためにバイトを応募する人も現れるのでは??

 

エンジニアド・ガーメンツとのコラボ

続いては鈴木大器が展開するブランド「エンジニアド・ガーメンツ」とのコラボだ。

一風堂 NY」のオリジナルユニフォームとしてデザインされた。

 

f:id:akublog:20170222115729p:plain

 

タグには一風堂の文字が!!

f:id:akublog:20170222115800p:plain

 

雷紋も!!

f:id:akublog:20170222115850p:plain

 

これは、、渋すぎる。

なんとNYの店舗で購入できるそう!NYの店舗行ってみたいですね。

 

カッコ良すぎると話題、エンジニアド ガーメンツがラーメン店「一風堂」のユニフォーム制作 | Fashionsnap.com

 

ミハラヤスヒロとのコラボ

続いては2015年の年末にできたパリ1号店のユニフォームをミハラヤスヒロがデザイン!

 

f:id:akublog:20170222120514p:plain

 

人気ラーメン「赤丸」にちなんだ、赤色を細部にデザイン!

店舗内装の木目に合わせて、ベージュ色のワークジャケット!

頭に巻いている赤のダイダイ柄も可愛いですね!

 

パリジェンヌも納得のおしゃれ制服ではないでしょうか!

 

ミハラヤスヒロが「一風堂」パリ1号店のユニフォームをデザイン 赤がキーカラーに | Fashionsnap.com

 

ファッション専門学校の学生がデザイン

一風堂30周年を記念して作られたのが、福岡市の大村美容ファッション専門学校の学生によるものなんです!

 

f:id:akublog:20170222130516p:plain

 

f:id:akublog:20170222130541p:plain

 

バックプリントもカッコいい!

f:id:akublog:20170222130603p:plain

 

福岡の伝統工芸久留米絣(かすり)」を取り入れたそうで、福岡県久留米市にある縫製工場が生産を手がけ、MADE IN FUKUOKAを徹底している。

 

木の重厚感のあるインテリアに合うように作られた、デザインとハットとの相性が素晴らしいですね!

 

1号店である大名店の制服が新しくなりました。ぜひ一度行ってみたいですね!

 

「かっこよすぎる」と話題の一風堂ユニフォーム、国内1号店は学生がデザイン刷新 | Fashionsnap.com

 

いかがでしたでしょうか!日本が世界に誇るラーメン屋と世界に誇るデザイナーとのコラボ!

 

日本のラーメンをもっと世界にアピールできたらいいですね!

 

ではまた!