MyNORITY通信

衣。食。住。日常をお届けします。

【おすすめ邦楽紹介】魂の叫び!青春パンクロック!なバンド8選!!

今回は邦楽のおすすめ紹介になります。

青春パンクロックな音楽が好き!ということで、紹介していこうと思います。

 

青春パンクロック!なんてジャンルはないと思いますが?あるのかな、、まあいいや笑

 

勝手な定義としては、

 

『魂を込めて歌っている!歌が上手いとか関係ない!気持ちで歌っているような音楽!』

 

ということです。早速いきましょう。

 

 

 

 サンボマスター

 

 まずは、僕の中で圧倒的な青春パンク代表格、サンボマスターです。

 

「できっこないをやらなくちゃ」は受験のとき、精神的につらい時に欠かさず聞いておりました。僕にとっての人生の応援歌の1つです。

 

ライブだと最後のサビに入るまでのMCとか、語りみたいなのが最高にいいんですよね~。

 

神聖かまってちゃん

 

 

頭の中で全然鳴りやまねぇ!神聖かまってちゃんです!この曲はカラオケで歌う頻度高めです。

 

歌詞も強烈だし、ライブパフォーマンスもかっこいいし、デビューからいろいろ問題になることが多いですが、好きなバンドです!

 

忘れらんねぇよ

youtu.be

現代の青春ロック!の代表だと思ってます!忘れらんねぇよ。

モテない男のリアルな生活を歌詞にしてあって、共感することが多いです。

 

ライブでも遊び心があって見ていて面白いし、盛り上がれます!

アニメの「カイジ」にも曲が使われていたり、マイナビのCMでもタイアップされていますよね!

 

映画「何者」で劇中で菅田君が歌ってた歌が彼らによる作曲だったのも印象的!

 

爆弾ジョニー

youtu.be

 

札幌を拠点とする5人組バンド、爆弾ジョニーです!

2014年にライブ活動を休止していましたが、2016年に再開!今後も注目です!

 

映画「日々ロック」の主題歌にも『終わりなき午後の冒険者 』という曲がタイアップされました。

 

N'夙川BOYS

youtu.be

続いてはN'夙川BOYSです!現在は活動を休止しているのが残念ですが、、

 

映画「モテキ」に出演し、「物語はちと?不安定」という曲は知ってる方も多いのではないでしょうか。

 

時々すごいマーヤの声が聞きたくなるんや、、個人的に「プラネットマジック」が1番好きです。

 

SAKANAMON

youtu.be

 

紹介する中ではかなり爽やかな系統だと思いますが個人的にめちゃ好きなんで!

 

サカナモンの歌詞はかなり文学的で、歌詞を見てもよく意味が理解できない単語も笑

 

このYoutube限定MVはほんとに男子の得でしかありません!ぜひチェックを!

 

 NUMBER GIRL

 

 

夏になったらこの曲が聞きたくなる。僕は解散後にこのバンドを知ったんですが、一番生で見てみたかったバンドです。

 

アジカンナンバーガールをリスペクトしていて、「N.G.S」という曲があるんですけど、ナンバーガールシンドロームの略なんです。

 

多くのアーティストが影響を受けたバンドです。かっこいい、、。

 

銀杏BOYZ

youtu.be

 

最後は銀杏BOYZです!峯田さんは俳優をやられていたりと、マルチな活動を今もされていますよね。

 

最初聴いた時は衝撃が走ったバンドでしたね。前身バンドのgoing steadyも良いので聞いてみてください!

 

 

BABY BABY (ALBUM VERSION)

BABY BABY (ALBUM VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • provided courtesy of iTunes

 

いかかでしたでしょうか!今回紹介したのは、ごく一部で有名どころだったので物足りない方もいたと思いますが、今後、よりコアなバンドも紹介していきたいなと思います。

 こちらの記事もどうぞ!

 

akutagawajiro.hatenablog.com

 

 

akutagawajiro.hatenablog.com

 

ではまた!