MyNORITY通信

衣。食。住。日常をお届けします。

【20周年記念】おすすめ!アジカンのギターロックな曲紹介!

本日は【20周年記念】おすすめ!アジカンのギターロックな曲紹介!ということで、僕が大好きなアジカンの曲紹介をしたいと思います!

 

アジカンは大学生の時から特にハマッてて、つい先日も20周年ツアーに参戦してきました!いや~最高だった、、。

 

今ではいろんな音楽を聴くんですけど、結局誰が1番好きかと聞かれればアジカンって答えますね~

 

アジカンの曲でもいろんな曲調の曲があると思いますが、そんな中でも特にギターな!ロックな!カッコいい曲を完全に僕の独断と偏見で紹介します!

 

まずはYouTubeアジカン公式に動画がある曲から紹介していきますねー!

 

ブラッドサーキュレーター

まずはこの曲「ブラッドサーキュレーター」

 

ナルトのアニメのオープニング曲にも使われました!

 

アジカンがナルトのオープニング曲を担当するのは13年ぶりということで、話題にもなりましたね! この曲のギターリフは特にカッコいいです、初めて聴いた時からクセになりました~

 

スタンダード

続いては「スタンダード」

 

この曲はCMにもタイアップされたので、耳にしたことがある方もいるかもしれません。

 

最初のAメロのゴッチの低い声がいいんですよ!「芽吹いたんだ~」のところなんですけど、こんな低い声でるんや!笑 って思いました!

 

サビでの高音にも注目!一気にあがる感じがアジカンっぽいですね!

 

或る街の群青

続きまして「或る街の群青」

 

この曲なんですが、「鉄筋コンクリートというアニメ映画に使われている曲なんです。 歌詞がアニメの世界観とすごくマッチしているので、映画を観た後からだと、感想も違ってくるはず。

 

最初は静かなイントロなんですが、一気にギターの音が入ってくるところからめちゃカッコいいです!

 

未来への破片

続いてはアジカンメジャーデビューシングル「未来への破片」

 

デビュー当時のアジカンが好き!という方が多くいるとは思うんですが、その理由はこの曲を聴いてもらえれば分かります。

 

若さ全開!喉をつぶすようなシャウト!魂がこもった歌い方!初期のアジカンは僕も大好きです。 もちろんギターもめちゃかっこいいので、この曲が好きになった方は初期のアジカンを聴いてみてはいかかでしょうか!

 


 

ここからは公式動画には無いんですけど、個人的に好きな曲を紹介していきたいと思います!

 

Hold me tight

この曲は、アジカンには珍しく英語の歌詞なんです!

 

最後に少しだけ日本語もありますが、それ以外は全部英語! 英語の発音なんか無視した感じがまたいいんですよね~笑 かっこいい、、

 

 

センスレス
  • ファンクラブ収録

続きまして「センスレス」

 

この曲は、イントロからカッコいいんですよ、低音でずっしり入っていく感じがたまらないです。ベースとのリズムが最高です。

 

少し長い曲なんですが、最後の盛り上がりがいいですね!

 

 

夜を越えて

最後に紹介するのは「夜を越えて」

 

この曲には東日本大震災後の日本の社会を風刺するような歌詞が入っていて、ゴッチも歌詞はギリギリだと言っています。

 

元気が出ないとき、さあ頑張るぞ!って思う時に聴く曲ですね。ギターリフも個人的にかなり好きです!

 


 

いかかでしたでしょうか!アジカン今まで聴いたことがなかった方も、ぜひこの機会にちらっとでも聴いてみてはどうでしょうか?

 

日本の王道ロックを走り続けるアジカンをこれからも応援したいと思います!ではまた!(^-^)/