マイノリティ通信

とある社会人があれこれ書くブログ

NewsPicksとLINE news

NewsPicks と LINE newsの速報がスマホの画面によく出でくるんやけど

 

この二つの速報の内容がいつも同じで、ニュースピックスの方がいつも少しだけ早い、、

こんなことに違和感を覚えてしまっている。

 

なんでいつも同じなんやろ?

 

 

【定期】TOEIC勉強始めます。社会人の英語勉強。

どうも、ジローです。

始めては結局続かない、、そんな経験みなさんもありますでしょうか?

 

僕もあります、、そう英語の勉強!

今まで幾度と無く、決意を固め、ちゃんと勉強しよう!と思ってやり始めました、

しかしながら試験前になるにつれ、勉強時間が落ち、結局後悔してしまうのです、、

 

あの時やっとけばよかったな、と思ったことは今すぐやるべきことである。

 

どこかの自己啓発本に書いてありました。

というわけで、期間を決めて英語の勉強を始めようと思います!

 

9月10日(日) TOEIC Listening&Reading 試験!!

 

こいつに照準を合わせて勉強していきたいと思います。

 

現在の実力

とりあえず今の僕の実力を公開します。

はい、どん。

f:id:akublog:20170610151530j:image

んー、微妙だ、、。

昨年会社で受けたIPのテストですが、これでは履歴書とかに書くにもアピールにはならない。

 

とりあえずの目標

目標のスコアは860にしたいと思います。

TOEICの指標ではAランクに分類される点数で、これ以上のスコアを取るにはあまり意味がないかなと思うので、860を目標にします。

 

使う教材

使う教材は基本的にこの4つで、公式問題集以外は買い足さないようにしようと思います。

 

f:id:akublog:20170610152144j:image

  1. 公式問題集
  2. 金のフレーズ(単語帳)
  3. 文法特急
  4. リスニング特急

 

この4つを何回も回していこうと思います。

勉強日記や勉強法などの、記事も書けたらいいなと思ってます!

 

ではまた。see you again:)

 

 

 

【おすすめ】無印良品のアロマフューザーが良い。

無印良品のアロマフューザーがかなり使えるので、紹介しようと思う。

 

超音波アロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット (H)ひのき+レモン | 無印良品ネットストア

 

f:id:akublog:20170609001725j:image

 

じゃん。こいつの良いところは夜、間接照明にも使えるところ。

写真では分かりづらいが、色はほんのり電球色です。

 

明るさが2段階調節でき、寝る前はこいつの明かりだけで、十分リラックスできる。

 

6畳から8畳の部屋用の他に12畳程度の広さに対応したアロマフューザーもあるが、大きさ的には、この6畳用の物がコンパクトで場所を取らずオススメ。

 

使用方法は、水を中に入れて、オイルを3,4滴入れるだけ。

 

180分、120分、60分、30分のタイマーがついており、寝る前につけておけば、心地よい香りの中で眠りにつくことができる。

 

f:id:akublog:20170609002312j:image

 

ひのきとレモンの香りのオイルがセットになっている物を購入したが、どちらの香りもほんとにオススメ。

 

1つのオイルの値段は1000円から1200円ほど、ちょっとお高いので、セットで買うのがおすすめ。

f:id:akublog:20170609002449j:image

 

これ2つだけで、数ヶ月はもつだろう。

無くなったら他のオイルも購入してみたいと思う。

今回は無印良品のアロマフューザーの紹介でした。ではまた!

 

超音波アロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット (H)ひのき+レモン | 無印良品ネットストア 

 

 

 

【つぶやき】昨日の錦織の敗因って、、、

どうも、中学の時からテニスをしているジローです。

先週から全仏オープンが始まって、今週から2週目に入りましたね~。

ほぼ順当にシード選手が勝ち上がって、昨日から準々決勝が始まりました!

 

錦織の相手は第1シード世界ランク1位のアンディ・マレー

この2人の対戦はいつも激戦で、マレーが錦織とは対戦したくないと愚痴をこぼすほど。

今回も良い試合になるだろうと予想されました。

 

しかしながら結果は、セットカウント1-3でマレーの勝利、、

全仏初のベスト4とはなりませんでした、、

 

昨日の敗因?

第2セットの序盤、マレーのポイント間に対するバイオレーションがありました。

 

テニスはポイント間に時間制限があり、サーブを打つ動作に入るまでの時間が長くなると、警告されてしまいます。それが続くとポイントを失うこともあります。

 

本来ファーストサーブを打つタイミングでバイオレーションになり、セカンドサーブになりました。

 

これにマレーが激昂、そのポイントを取られ、完全にマレーが目を覚ましました。

ポイントごとに雄たけびをあげ、ボールボーイにレッツゴー!とボールを早く投げるよう要求。

マレーの独壇場となりました。

 

風の影響?

バイオレーションが取られた理由として、トスのやり直しが原因だと思われます。

サーブを打つ時には特にトスの位置が重要なので、微妙な場合でもやり直すことはよくあります。

今回に限っては、ちょっと大目にみてくれよ~と思いました。あれで流れが完全に変わってしまったので、、

 

今回の試合のターニングポイントは審判のバイオレーションでしたね。

 

今後に向けて!

錦織はメンタルがダメだ!とかよく言われますが、正直、僕たちが想像もできない次元でのプレーをしているので、批判なんかはできません!

 

ただ応援するだけです!ぜひとも今年のウィンブルドンでベスト8以上に入ってもらいたいと思います!

ではまた!

 

転職活動を2ヶ月ほどやってみた話

どうも、芥川ジローです。

タイトルどうりなんですが、この2ヶ月間くらい転職活動をしてみました。

割と軽い感じでやってみたんですが、活動が落ち着いたので記事にしようと思います。

 

続きを読む

好きなYoutubeゲーム実況者をひたすら紹介する記事

どうも、芥川ジローです。

ここ数年、youtubeばっかり見るようになって、テレビは自分の好きな番組やアニメだけ録画するようになり、、

自分の好きな時に好きなモノを見れるライフスタイルが定着しつつありますね。

 

そんな毎日youtubeばっかり見てる僕が、好きなゲーム実況者をただ紹介する記事です。

昔からゲームが好きで、このゲームやってみたいなって思ったときにまずゲーム実況者の動画を見て買うか悩んだりします。上手い人のプレイは見てて飽きないんですよね~

 

それでは早速いきましょう。

 

続きを読む

ジムでの筋トレを3ヶ月続けて良かった3つのこと

どうも!芥川ジローです!

 

冬の間の運動不足解消にと思い、入会したジムなんですが、すっかりハマッてしまい、いつの間にか3ヶ月経ってしまいました。

 

通い始めたのは昨年の11月なので4ヶ月目に突入してます!

 

通ってるのは24時間OPENのジムなので、時間を気にせず使えるのがいいですね。

ちなみにジョイフィット24というところです!

joyfit.jp

 

料金は月額会員制で、約7000円払っています。

 

3ヶ月経ち、ジムに行き筋トレをして良かった3つのことを書きたいと思います。

 

続きを読む